日記・コラム・つぶやき

2014年7月 3日 (木)

退院しました

7月3日火曜日に退院しました。何よりも病院に来るのが早かったのが良かったと担当医師のお言葉。後一時間遅れていたら命は無かったか重症かも。
病院を出て外の空気の匂いが嬉しく堪らんかった。
少し歩いただけで息は切れるし足も重い。
帰宅後朝顔のネットを張ったり、好きなコーヒーを淹れたり楽しみました。夜は嘘のように眠れました。
そして今日は僕より3日後に入院していた、同じハーモニカ仲間の西村ヒロ君を見舞に行きました。僕が入院中メールで彼の病気を知ったのです。
そして病院も僕の病院の数ブロック先に在る事も知りびっくりしました。
ヒロ君は肺がんで早期の発見だったので手術後も良好とのこと。良かった良かった。久し振りにヒロ君と会いました。とても元気そうで早速階段リハビリやって怒られたと言ってましたが僕もそうだったので気持ちはよく解る。 今はゆっくり養生しているそうな。

明日からお仕事再開、教室があったり明後日は新宿で2曲演奏。
まだ少し違和感があるので不安定ですが、無理をせず徐々に慣れていこうと思っています。ライブの方も今までより少なくしなければと思っています。長い休息の中暗中模索しています。

Img_1539
Img_1531


2014年6月29日 (日)

久し振りに晴れた

今日の青空を見てると生きている実感を改めて感じる。命があってホント良かった。
お友達になった車椅子の爺さんと一緒に素人のど自慢を愉しんでいます。
Img_1527Img_1526

Img_1524 Img_1523_2

2014年6月27日 (金)

順調です

今日で入院して1週間。午前中心臓エコー検査、正午前2回目のシャワーでさっぱり。食事も野菜中心の薄味、ご飯もほんの少しだけ。前は53キロ今は50キロ。美味しいものが食べた〜ぃ。自分で入れる紅茶とコーヒーが飲みたい。
時間はたっぷり有るので読書三昧。前に買っておいたFBフレンド増山実さんの「勇者への伝言」を読んだ。話がどんどん展開していきワクワクしました。舞台が西宮北口、西宮球場、阪急ブレーブス、北朝鮮。時空を超えた物語がなんとも切ない。ぜひ映画化して下さい。僕も勇気を貰いました。次は漱石のこころ。

Img_1516

2014年6月23日 (月)

入院しています

6月20日金曜日夕方急に倒れ病院へ行きました。急性心筋梗塞でした。すぐに集中治療室にてカテーテルを入れ手術。早期の来院が良かったのか運良く生きています。絶対安静から今では安静ランクも下がって来ています。今月いっばい入院との事。皆様にはご心配かけ申し訳ありません。また、教室の休講、マルディグラのライブ中止等ごめんなさい。早く帰りたい。

2014年6月 1日 (日)

小坂一也さん

写真を整理していたら小坂一也さんとのショットが見つかった。飯塚文雄さんのお店「リバティベル」でボビー岡本さんと小坂さんのショウでした。80年後半から90年頃か。小坂さんにはホントよく可愛がってもらいました。ここでの経験は肥やしになりました。もうお店も飯塚さんも小坂さんもいなくなって寂しいです。歌舞伎町の帰りにデザイナーの山本耀司さんが古い黒のメルセデスSLに乗っているのを観かけました。その後一緒に音楽やるとは・・・。 銀座の「ナッシュビル」も閉店します。僕も6月4日にお店にご挨拶しに行くつもりです。

With_kosaka

2014年3月 6日 (木)

木曜教室

今日は渋谷でレッスン。忙しいの?誰も来ないぞ?練習しよう!

Img_1279_2

2014年3月 5日 (水)

Recording

今日はShime Nakashima君のレコーディングで高津まで行きました。久

し振りのレコーディングでした。先日のライブで唇が切れて要注意

。どうも左手の親指の爪が無意識のうちに切ってるみたい。Shi

me君は西海君繋がりテキーラ時代からの友人です。もっと皆んな

に知って欲しいな。今日は1曲吹かして戴きました。仕上がりが楽しみです。

2014年3月 1日 (土)

VOICE OF HARMONICA

昨夜の南青山マンダラご来場ありがとうございました。お陰さまで満員御礼の熱気の中無事終了しました。今日は心地よい疲れの中まったり和んでます。87年にハーモニカのソロイストとして初めてのライブをしたのが40才。その時サポートしてくれたのが羽毛田丈史君。以来僕の2枚のアルバムをプロデュースしてくれました。9年後49才でデビューCD「VOICE OF HARMONICA」を自費出版(遅いやろ!!)。その頃サポートをしてもらっていたのが今回のARI BANDでした。そして当時よく演奏していた南青山マンダラも懐かしい想い出がいっぱい。今回は後半の「タカシマヤ」「ランドサット」にハーモニカをアンプリファイドしてGUYATONE HP-200BTアンプを使いました。よく鳴ってくれたな。アリバンドメンバーのソロも素晴らしかった。最高でした。バンドがこんなに楽しいなんて。また秋にもう一度か。

2014年1月24日 (金)

Miles Davis " Doo-Bop "

Miles Davisは僕の一番好きなミュージシャン。10代の頃から聴いています。時代が変わろうがその素晴らしさは褪せない。でも僕のMiles は60年代でストップしていた。
ところが変化は起るのです。ハーモニカ教室の生徒さんが選んだアルバムがこのMlesの 遺作" Doo-Bop "1991年。全然すんなり聴けるのです。生徒のゆきちゃんが吹くのを手伝うのですが、Milesのトーンは昔と同じあの素晴らしい憂いのあるクールなトーン。しばし感動しました。ゆきちゃん、ありがとう。ワークショップありきだね。

2014年1月22日 (水)

古橋尾崎組

国立「はっぽん」終了。先日青梅でソロをやりその前はチェロ入りのトリオでやったので今日の古橋、尾崎組はとても新鮮なユニットに感じた。自分で言うのも何ですが今日のライブは良い演奏ができました。古橋君も良かったな。尾崎君もええぞ。紹介で2回とも尾崎孝とお父さんの名前を言ってしまった。ええい、それだけ親父さんが偉大なのだ。尾崎博志君はヒップなスティールギター奏者です。本人は知らないと思う。もっとヒップになってくれぃ ! 

より以前の記事一覧